チャプター 2
Step 03
wをおしたら一番上にうごく
まず、wをおしたら選手がいちばん上のコースにうごくようにします。
Scratchでは、スプライトの場所は「x座標とy座標(ざひょう)」で決まります。
上の絵のように、プログラムをつくってください💡
数はそれぞれ、自分のゲームに合わせてちょうせいしてね(半角で入れてください)🙌
<ポイント>
・ブロックは左はしにならんでいる、同じ色の◯のところにあります。
・もとのブロックには、そのときにある場所の座標が自動ではいっています。
Scratchの座標は、まんなかが「x座標が0、y座標が0」です。x座標はよこ方向、y座標はたて方向のいちをあらわします。右や上にいくほど数が大きくなるよ🍀
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Scratchでは、スプライトの場所は「x座標とy座標(ざひょう)」で決まります。
上の絵のように、プログラムをつくってください💡
数はそれぞれ、自分のゲームに合わせてちょうせいしてね(半角で入れてください)🙌
<ポイント>
・ブロックは左はしにならんでいる、同じ色の◯のところにあります。
・もとのブロックには、そのときにある場所の座標が自動ではいっています。
Scratchの座標は、まんなかが「x座標が0、y座標が0」です。x座標はよこ方向、y座標はたて方向のいちをあらわします。右や上にいくほど数が大きくなるよ🍀