チャプター 3
Step 01
Playerがボールに当たったかどうかを判定する
当たり判定に挑戦!
まずはPlayerがボールに当たったかどうかを判定します。StarterPlayerのStarterPlayerScriptsのところで+を押してLocalScriptを追加します。そして次のコードをコピペしてみてください。
--自分のPlayerを取得
local player = game.Players.LocalPlayer
local character = player.Character or player.CharacterAdded:Wait()
local humanoid = character:WaitForChild("Humanoid")
--体がどこから当たったら呼び出される関数
local function onTouch(hitObj)
--当たったものがFireBallだったら
if hitObj.Name == "FireBall" then
humanoid:Destroy() -- 体を消滅させる
end
end
--体が当たったら呼び出す関数を決める
humanoid.Touched:Connect(onTouch)
local player = game.Players.LocalPlayer
local character = player.Character or player.CharacterAdded:Wait()
local humanoid = character:WaitForChild("Humanoid")
--体がどこから当たったら呼び出される関数
local function onTouch(hitObj)
--当たったものがFireBallだったら
if hitObj.Name == "FireBall" then
humanoid:Destroy() -- 体を消滅させる
end
end
--体が当たったら呼び出す関数を決める
humanoid.Touched:Connect(onTouch)
このコードはPlayerが玉に当たったら壊れてしまうようになっていますので、球に当たらないようにうまく逃げてくださいね!
ここまでの完成版はこちら!