チャプター 5
Step 01
スコアを表示するボードとスクリプトを作る
スコアボードの準備をする
まずは画面にスコアボードを表示するGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)を作ります。今回は画面の左上にスコアボードを作ります。【ステップ】
➊ エクスプローラーでStarterGuiをさがす
❷ StarterGuiの+をクリックしてScreenGuiを追加する
❸ さらにそこで+をクリックしてTextLabelを追加する
❹ TextLableのプロパティに行って、
✅TextにあるLabel 1というテキストを消す
✅ FontのStyleをBold(太字)にするためBをクリック
✅ TextSizeを28にする
スコアを表示させるスクリプトを書く
つぎにスコアを表示させるコードを書いていきます。➊ 上で作ったTextLabelで+をクリックしてLocalScriptを追加します。
❷スクリプトはDisplayScoreという名前にします。
❸ 中には次のコードを入れてください。
local ReplicatedStorage = game:GetService("ReplicatedStorage")
local ScoreChangedEvent = ReplicatedStorage:WaitForChild("ScoreChangedEvent")
local label = script.Parent
local function showScore(newScore)
label.Text = "スコア:" .. tostring(newScore)
end
--ScoreChangedEventがサーバーで呼ばれたらshowScoreを呼び出す
ScoreChangedEvent.OnClientEvent:Connect(showScore)
-- 最初のスコア0を表示する
ReplicatedStorage:WaitForChild("ScoreChangedEvent"):FireServer(0)
local ScoreChangedEvent = ReplicatedStorage:WaitForChild("ScoreChangedEvent")
local label = script.Parent
local function showScore(newScore)
label.Text = "スコア:" .. tostring(newScore)
end
--ScoreChangedEventがサーバーで呼ばれたらshowScoreを呼び出す
ScoreChangedEvent.OnClientEvent:Connect(showScore)
-- 最初のスコア0を表示する
ReplicatedStorage:WaitForChild("ScoreChangedEvent"):FireServer(0)
ここまでの完成版はこちら!