チャプター 3
Step 02
りんごがふえるプログラムをつくる
![](https://recipe-production.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/images/recipes/44/chapters/95/sections/JsrP8awOY2mtouLusbBOYsjcYXtMe2THiOE97E0l.jpeg)
りんごのスプライトのコード画面にプログラムをつくっていきます。
まずは、りんごが前からどんどん飛んでくるように、りんごがふえるプログラムをつくっていきます。上をマネしてつくってみてください。
できたら、みどりのはたをクリックして、右はしの方でりんごがふえることを確認します。
◆ポイント◆
ブロックは、左はしのカテゴリ名の色と同じところにあります。完成したら、それぞれのブロックの意味を考えてみましょう💡
「クローン」というのは「同じもの」という意味です。
「乱数」というのはバラバラな数のことです。
次にすすむ
まずは、りんごが前からどんどん飛んでくるように、りんごがふえるプログラムをつくっていきます。上をマネしてつくってみてください。
できたら、みどりのはたをクリックして、右はしの方でりんごがふえることを確認します。
◆ポイント◆
ブロックは、左はしのカテゴリ名の色と同じところにあります。完成したら、それぞれのブロックの意味を考えてみましょう💡
「クローン」というのは「同じもの」という意味です。
「乱数」というのはバラバラな数のことです。