チャプター 1
Step 06
さらに変数を2つつくる
さらに、「クローンの位置x」「クローンの位置y」という変数をつくります。
今回は、つくるときに必ず「このスプライトのみ」をえらんでOKをクリックしてください💡
<ポイント>
「このスプライトのみ」をえらぶことで、スプライトごとに別々に、変数の値をもたせることができます💡
詳しく知りたい人はこちらのプロジェクトで実験してみてください😉
https://scratch.mit.edu/projects/156767689/
「クローンの位置x」「クローンの位置y」は動いているステージの位置と考えると分かりやすいです👌
次にすすむ
今回は、つくるときに必ず「このスプライトのみ」をえらんでOKをクリックしてください💡
<ポイント>
「このスプライトのみ」をえらぶことで、スプライトごとに別々に、変数の値をもたせることができます💡
詳しく知りたい人はこちらのプロジェクトで実験してみてください😉
https://scratch.mit.edu/projects/156767689/
「クローンの位置x」「クローンの位置y」は動いているステージの位置と考えると分かりやすいです👌