チャプター 4
Step 01
シャボン玉がクローンされた時のプログラムを作る
画像のようにプログラムします。このプログラムでは、シャボン玉がクローンされた時に、シャボン玉っぽく見えるように見た目を調整しています。
・幽霊の効果を20にして少し透明に
・色を0~200の乱数に変える
・大きさをトランペットと同じに
・そして表示
ということをやっています。
上手く出来ていれば、緑の旗を押すとシャボン玉がトランペットの口のあたりに出てくるはずです。
<ポイント>
・「クローンされたとき」ブロックは「制御」カテゴリーにあります💡
・「Trumpetの大きさにする」ブロックは、「調べる」カテゴリーにあります💡
・最初は「ステージの背景#」になっているので、「Trumpetの大きさにする」に変えておきましょう💪
次にすすむ
・幽霊の効果を20にして少し透明に
・色を0~200の乱数に変える
・大きさをトランペットと同じに
・そして表示
ということをやっています。
上手く出来ていれば、緑の旗を押すとシャボン玉がトランペットの口のあたりに出てくるはずです。
<ポイント>
・「クローンされたとき」ブロックは「制御」カテゴリーにあります💡
・「Trumpetの大きさにする」ブロックは、「調べる」カテゴリーにあります💡
・最初は「ステージの背景#」になっているので、「Trumpetの大きさにする」に変えておきましょう💪