チャプター 4
Step 02
シャボン玉が横に動くようにしよう
シャボン玉が横に動くようプログラムします。
大きいものほど大きく動くように、また乱数を使ってくり返すことにより、ランダムにシャボン玉が動くようにしています。
<ポイント>
・大きさを10で割ることで、大きいものほど大きく動き、小さいものほど小さく動かすことができます💡
・プログラミングでは割り算は➗ではなく、/で表現します💡
・掛け算は✖️ではなく、*で表現します💡
・大きさ➗10は、大きさ✖️0.1でも同じことが実現できます💪
次にすすむ
大きいものほど大きく動くように、また乱数を使ってくり返すことにより、ランダムにシャボン玉が動くようにしています。
<ポイント>
・大きさを10で割ることで、大きいものほど大きく動き、小さいものほど小さく動かすことができます💡
・プログラミングでは割り算は➗ではなく、/で表現します💡
・掛け算は✖️ではなく、*で表現します💡
・大きさ➗10は、大きさ✖️0.1でも同じことが実現できます💪