チャプター 4
Step 03
シャボン玉が上に動くようにしよう
シャボン玉が上に動くようにプログラムを作ります。このプログラムでは、シャボン玉が上に行くと消えるようにしたいので、y座標が180より大きくなるまで繰り返します。その時にランダムに反時計回りに回すことで、シャボン玉のフワフワ感を出しています。y座標が180より大きくなったとき、このクローンを削除します。
<ポイント>
・「このクローンを削除する」は「制御」カテゴリーにあります💡
・「〇〇>✖︎✖︎」では、「〇〇の方が✖︎✖︎より大きい」を表します💡
次にすすむ
<ポイント>
・「このクローンを削除する」は「制御」カテゴリーにあります💡
・「〇〇>✖︎✖︎」では、「〇〇の方が✖︎✖︎より大きい」を表します💡