チャプター 4
Step 01
黄金のトロフィーが自動的にあらわれる!
黄金のトロフィーを作ります
ここではタッチするとポイントが上がる「黄金のトロフィー」をスクリプトで自動的に作ります。火の玉と同じように、ServerScriptServiceにGenerateTrophyというスクリプトを追加して、次のコードを入れてください。
-- ランダムな位置を生成する関数
function getRandomPosition()
local x = math.random(-50, 50)
local y = 10 -- 少し浮かせた位置に配置
local z = math.random(-50, 50)
return Vector3.new(x, y, z)
end
-- トロフィーの生成関数
function createTrophy()
local trophy = Instance.new("Part")
trophy.Size = Vector3.new(2, 10, 2) -- トロフィーのサイズ
trophy.Position = getRandomPosition() -- ランダムな位置に配置
trophy.Anchored = false
trophy.CanCollide = true
trophy.BrickColor = BrickColor.new("Bright yellow") -- 黄金色
trophy.Name = "GoldenTrophy"
trophy.Parent = game:GetService("Workspace")
end
-- トロフィーを5秒ごとに生成
while true do
createTrophy()
wait(5) --5秒に一回出現する
end
function getRandomPosition()
local x = math.random(-50, 50)
local y = 10 -- 少し浮かせた位置に配置
local z = math.random(-50, 50)
return Vector3.new(x, y, z)
end
-- トロフィーの生成関数
function createTrophy()
local trophy = Instance.new("Part")
trophy.Size = Vector3.new(2, 10, 2) -- トロフィーのサイズ
trophy.Position = getRandomPosition() -- ランダムな位置に配置
trophy.Anchored = false
trophy.CanCollide = true
trophy.BrickColor = BrickColor.new("Bright yellow") -- 黄金色
trophy.Name = "GoldenTrophy"
trophy.Parent = game:GetService("Workspace")
end
-- トロフィーを5秒ごとに生成
while true do
createTrophy()
wait(5) --5秒に一回出現する
end
ここまでの完成版はこちら!