チャプター 4

Step 02

Playerがトロフィーに当たると音がなる!

トロフィーに当たったら音が鳴るようにする


➊まずはトロフィーに当たったら「ビープ音」が鳴るようにします
--ビープ音を追加
local beep = Instance.new("Sound")
beep.SoundId = "[自分のSoundIDをコピペする]"
beep.Parent = player

❷次に、すでに当たったトロフィーを入れておく入れ物を用意します
-- すでに当たったTrophyを記録するテーブルを作成
local touchedTrophies = {}

❸ onTouch関数を書き換えます
-- 体がどこから当たったら呼び出される関数
local function onTouch(hitObj)
-- 当たったものがFireBallだったら
if hitObj.Name == "FireBall" then
-- まだこのFireBallに当たっていなかったら
if not touchedFireBalls[hitObj] then
-- サウンドを再生
sound:Play()
-- このFireBallに当たったことを記録
touchedFireBalls[hitObj] = true
end
--当たったものがGoldenTrophyだったら
elseif hitObj.Name == "GoldenTrophy" then
if not touchedTrophies[hitObj] then
beep:Play()
touchedTrophies[hitObj] = true
end
end
end
次にすすむ