チャプター 4

Step 03

トロフィーに火の玉があたったら音を鳴らす

トロフィーに火の玉が当たったら・・・

最後に、トロフィーに火の玉が当たった時のコードを書きます。ゲームでは火の玉がトロフィーに当たったら大きな減点げんてんとなります。ですのでPlayerはがんばってトロフィーに体当たりして倒さないといけません。ここではトロフィーに火の玉が当たったら音が鳴るようにします。
ServerScriptServiceのGenerateTrophyに次のコードを追加します。

createTrophy関数の最後のところに次のコードを入れます。
-- ビープを追加
local beep = Instance.new("Sound")
beep.SoundId = "[自分のSoundIDをコピペする]"
beep.Parent = trophy

local function onTouch(hitObj)
--火の玉が当たったら
if hitObj.Name == "FireBall" then
beep:Play()
wait(0.5)
trophy:Destroy()
end
end
--トロフィーに触ったというイベントの設定
trophy.Touched:Connect(onTouch)
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